親子で楽しめる「2024八王子ふれあいこどもまつり」へ

先日、オクトーレ(学園都市センター)とクリエイトホールで開催していた「八王子ふれあいこどもまつり」へ家族4人と弟ファミリーと一緒に参加してきました!

画像



数日前までぽかぽか陽気でしたが!?この日は、雨で…とても寒く。。。でも、会場には多くのファミリーが参加してました♪

とても色々な体験や催し物がありました。

さすがに…全部は、見る事できませんでしたが。。。

画像


まず、オクトーレの一階で「ヒーローショー」をやっていたので、みんなで見ました!
そのヒーローとは、

多摩ニュータウンマン!!!と、
オクトーレマスク!!!
…初めて聞いた!笑

その悪役は、ダダメメダン!?

ウチの娘は…怖かったらしく(^◇^;)2階から覗く様に見てました。


11階ギャラリーでは「お医者体験」
お薬処方体験やリモート診療体験、これは意外と子供たちは楽しんでました!

お隣りでは、長女が0歳の時にお世話になった「ぽかぽか保育園」では手作りおもちゃ体験ブース

そのあとは、「トモキチ笑劇場」へ。
トモキチさんによる人形劇は、想像以上に面白かった!!!子供たちは、大盛り上がりで楽しんで見てました。子供たちの心を掴むのは、さすがプロでした!

最後に聖パウロ学園高校による「ハンドベル演奏&体験」へ
演奏中、次女はずっと元気に動いてましたが…長女は、疲れたのか…だんだん眠くなり、最後にはぐっすりとZzzzz…..

参加されてた方々を見ると、
未就学児やベビーカーの親子がとてもたくさん参加されてましたね。子供たちは、楽しそうで^ ^
私たち親としても、子供と一緒に遊べる場所が身近にあると嬉しいですね。こういうイベントも。
親として、よく分かる…笑

画像

◉主催:八王子ふれあいこどもまつり実行委員会
(構成:八王子市、(公財)八王子市学園都市文化ふれあい財団、劇団風の子、トモキチ笑劇場、NPO法人八王子子ども劇場

◉共催:大学コンソーシアム八王子

◼︎後援:東京都、八王子市教育委員会、社会福祉法人八王子市社会福祉協議会、八王子市小学校教育研究会児童文化部、八王子商工会議所、(一社)八王子青年会議所、NPO法人八王子市民活動協議会、(一社)八王子市私立保育協会、(一社)八王子市私立幼稚園協会、NPO法人八王子市レクリエーション協会、八王子市子供会育成団体連絡協議会

◼︎協力:西放射線通り商店街、八王子駅北口商店会、(株)リオ・モールマネジメント(オクトーレ)